Fairica

Blog

日々のコトを綴るブログです

春のハーブや野菜たち

3月です、春ですね。花粉も本格的に飛び始めました。
春は免疫が落ちやすい時期。気温差も多く、気圧も上下して調子がわるくなる〜

というところに、無農薬の日本のハーブをいただきました!

IMG_2507

よもぎ茶、しそ茶、藍茶。春にぴったり。
よもぎとしそは血液をきれいにしてくれて免疫があがりアレルギーにもよい。毎年春はよもぎ茶飲みます。
藍茶は初めてです!消炎、解毒、抗酸化作用あり。今の季節にぴったり。
ブレンドして飲んでみたら、しその香りとほんのり甘くてとってもおいしい!
はるさんいつもありがとう。

IMG_2497

近くのスーパーがなくなり〜がっくりしておりますが、、宅配でオーガニック野菜を頼むようになりました。
そうすると、普段買わないいろんな旬の野菜が届くので、料理をいろいろと楽しんでいます!

農薬を使わないイキイキとした野菜は、早く食べたくなるし季節のものは体もほしがっているものも多く、新鮮野菜で免疫アップ、腸内環境もよくなります。
腸内環境がよくなると体もあったかくなります。そして自画自賛〜自分好みの料理は美味しい。笑
つい食べ過ぎちゃいます〜しかし、アーユルヴェーダ的には消化のためにおなかいっぱい食べないことが重要。

免疫力を高めるには、消化吸収、代謝の力を高めること。その消化力をあげるには、食べ過ぎないこと!
空腹というのは、有害物を処理する白血球の働きを活発になるそう。ちょこちょこ食べは控えめに。
腹七分くらいにして空のスペースを残すと消化力がアップします。
満腹すぎると未消化物、老廃物が溜まり、体の抵抗力が弱くなると言われています。
私は毎日結構クラスで体を動かすので若いときよりも消化力はアップしています。昔は本当にひ弱でした〜いつも胃もたれして風邪もよくひいてました〜

春の不安定の時期ですが、昼間はだいぶあったかくて体を動かしたくなります。
季節に合わせたクラスやっています、デトックスにもよい季節です。春の体の調整大切ですよ。

Contact

予約、キャンセル、変更などクラスに関する問い合わせは mata@fairica.com

プライベートレッスン、取材、監修、モデル等の問い合わせは info@fairica.com